東京に本社がある保険会社の、福岡支社での営業研修を、終日2日間で行いました。
営業としての身だしなみや立ち居振る舞い、営業トークのトレーニングなど、若手から管理職まで、営業の現場に携わる支社の全ての方が対象の研修でした。
身だしなみについては、
例えば、ネクタイのディンプルのことなど、管理職クラスの方でもご存じないこともあり、決まり事を理解することで、着こなしに自信が持てた、いう声をいただきました。
話し方については、
受講者の経験や年齢などが様々なことから、できることに差がありましたが、だからこそ、若手の営業の方は、先輩のトークから学ぶことが多く、また、管理職の営業の方は、若手の、日頃はなかなか目が行き届かない現場の問題点が浮き彫りになり、お互いに今後の目標設定にも役立つものとなりました。
営業トークのロールプレイングでは、他の営業の方たちのトークが参考になり、トークスキルの向上に役立ったという意見が寄せられました。
日々、営業の仕事をする中で、自己流になったり癖がついたりしていることを見直し、修正するには、皆が一同に会し、研修する時間を持つことが不可欠なことだと感じます。