4月の入社式から2か月余りが経ちました。
新入社員の皆様は、だいぶ仕事に慣れた頃でしょうか。
今年の4月も、新人研修で、鹿児島へ行って参りました。
挨拶や言葉遣い、電話応対、来客応対、報告・連絡・相談、名刺交換など、基本的なビジネスマナーをお伝え致します。
お伝えする、とは言っても、ただわかってもらうだけではなく、できる様になる研修にすることが重要なポイントです。
意識の変革のためには、考えていただいたり、行動に落とし込むためにロールプレインを多く取り入れたりと、頭や体を使った実践的な研修を組み立てます。
会得したことを、更に現場で意識し実践に活かすことができていれば、2か月経った今頃、自ら進んで仕事に向き合い、期待ができる新人に成長していることでしょう。
ただ知識を伝えるだけの講師ではなく、受講者が如何に意識変革をし実践で活かせるか、私たち講師は、それを考え望む必要があります。
2か月が経った今、新人社員研修で出会った方たちが、社会人としての意識を持ち、充実した生活を送っていることを願っております。